誕生日がわからなくてパーソナルシード診断できなくても、相手のシードを知る方法!

コミュニケーションスキルのパーソナルシードですが、診断するには西暦からはじまる誕生日が必要です。
パーソナルシードの記事はこちらもどうぞ。

パーソナルシードがわからない方へ。パーソナルシードとは・・・

パーソナルシードは古来から伝わる帝王学のデータを元に『個の種』である特性 を導き出したものです。 古来、帝王は生年月日から『個の種』の特性を知ること で国を動かし、民を掌握することを可能にしていました。 パーソナルシードを知ることで、自分はもちろん、仕事や家庭など周りの人の特性を掴むことができ、スムーズに人生を切り開くことが可能となります。(パーソナルシード協会より)

パーソナルシードを始めたての人によくいわれるのは、
「まだ知り合ってすぐの人に、誕生日を聞くなんて、できない!」
ということ。
でも、話していくと、誕生日を知らなくても相手のシードを知る方法があるんです!
これから説明していきますね。

誕生日がわからなくてパーソナルシード診断できなくても、相手のシードを知る方法!

シード別の傾向が出やすいことで確認

シードがわからなくても、相手の雰囲気や行動、よく発する言葉などで、
「もしかしたらシードはあれかな?」と判別できることがあります。
細かいシードも慣れてくるとわかってきますが、最初のうちは、センターシード(1番最初のシード)がθ、β、αのどれかな?
というところをみていきましょう。
まず最初にわかりやすいのは、自分と同じかどうかという視点でみることです。
それができてきたら、自分とどう違うかという視点も入れてみると、広がっていきます。

まず、どんな人なのか、確認しよう

まず、シードに当てはめる前に、相手がどんな人なのかよく観察してみましょう。
表情は?
言葉遣いは?
通常は「性格」といわれるものを、シードの特徴に当てはめてみると、相手のシードがわかりやすいです。
コーチまで学ぶと、もう少しわかりやすいチェックの仕方もあるので、コーチ講座を受ける方はお楽しみに。
いきなり色々な知識を使うのは大変なので、まずは最初はこの辺をみてみてくださいね。

表情がやわらかくてニコニコしていることが多い人は、θの方が多いです。
直接的な言葉遣いをする人は、β、テンションやエネルギーが高く、華がある人はαの傾向があります。

もちろん、初対面で緊張されているときはフェイスシード(二番目のシード)が出るので、センターシードでない可能性もありますよ。
かなりざっくりいっているので、「そういうことが多い」という認識で読んでみてくださいね。

待ち合わせの傾向は?

待ち合わせのときに、すごく傾向がでます。
待ち合わせするとだいたいシードがわかりますよ。
その人がどんな待ち合わせをするのか、みてみてくださいね。
詳細はこちらにまとめているのでどうぞ。

パーソナルシード解説!シード別の待ち合わせ

パーソナルシード解説!シード別の待ち合わせ

質問してみよう

具体的な質問をしてみると、よりシードがみえやすくなります。
答えの傾向がシード別に変わってくるので、おもしろいです。

パーソナルシードθ向け

θの人は、自分より、誰か他の人、社会や未来の人類、大切な人のために頑張るのが好きです。
また、調和を大切にするので、和を乱す人が嫌いな傾向があります。
「頑張るときって、自分のためより、誰か大切な人のためのほうが頑張れるタイプ?」
と聞いてみて、そうだといわれたらθかも?
ボランティアや、慈善活動などに、自分に余裕がなくても行きたくなっちゃう人もいます。

パーソナルシードβ向け

βの人は、自分がしっかりすることがまず大切で、そうでないと何の役にも立てないという考え方をする傾向があります。
なので、頑張り方に関しては、「自分のため」に頑張るほうが好きです。
好き、嫌いもはっきりしている人が多いです。
「稼ぐ」という言葉をネガティブなイメージなく使うので、他のシードに引かれることもあります。
「誰かのためにとかより、まず自分のために頑張るほうが頑張りやすい?」
と聞いてYESなら、βかも?

パーソナルシードα向け

αの人は、頑張る姿を人に見せるのは格好悪いと思っている人が多いです。
何かを成し遂げるのに、頑張るなんて当たり前。
影で、しっかり努力している人が多いです。
「頑張る」という言葉が嫌いな人も多いかも。
αだと、何かその人の素晴らしいポイントに触れたときに、心を込めて「すごいねー!!!!」と褒めると、とーっても嬉しそうな顔をしてくれることが多いです。
表情で、わかりますよ。
察しが良いので、心がこもってないと、すぐバレるので、気をつけてくださいね!

思い切って聞いてみよう

いかがでしょうか。
また、ベーシックで12タイプについて学びますが、12タイプの詳細がわかってくると、より判別しやすくなります。
ただ、おすすめなのは思い切って誕生日を聞いてしまうこと。

「今、パーソナルシードというのを勉強しているから、誕生日を教えてもらえない?傾向を割り出せるから面白いんだよ」
などといって聞くと、大抵教えてくれますよ。

そのシードとその人の感覚のすり合わせをさせてもらえると、より知識が深まります。
ぜひトライしてみてくださいね!

講座に興味のある方はこちらもどうぞ

ベーシック講座の12タイプがわかるだけでも、大分わかるようになります。
ぜひ、講座も受けてみてくださいね!

講座を受けたい方は、まず、受けたい講座がお近くで開催されているかどうかを確認してくださいね。
受けたい講座が決まったら、ご希望の講座のお申込ボタンをクリック!
次に出てくるお申し込みフォームに、必要事項を記入してください。
「紹介マスターコーチ/コーチ/ベーシック受講者」
という欄は
【その他】を選択してください。
そうするとその下に
「その他 紹介マスターコーチ/コーチ/ベーシック受講者」
という欄がでてきますので「大田  夏菜子」と記入してくださいね。

このサイトから、「大田  夏菜子」紹介でお申込された方限定で、
セミナー開催までのわからないことや、
セミナー後にどのように講座をしていくか、
どうやってWEB集客していくかなど、
パーソナルシードについてのフォローをさせていただきます!

お申込みが正しく完了しましたら、確認メールが届きます。

講座スケジュールはこちらからどうぞ。

パーソナルシードベーシック講座
パーソナルシードコーチ講座
パーソナルシードマスターコーチ講座

※お近くで講座がなく、WEB受講をご希望の際はこちらからご連絡ください。


お申込みが済みましたら、こちらのラインアットもぜひご登録ください。
友だち追加

パーソナルシードは、実は、学んだあとが大切です。
パーソナルシードの知識を検証したり、シェアしたりすることで、どんどん知識が深まります。
講座を受けたあとが大切です!
ぜひ一緒に学んで身につけていきましょう!

shizukuについてはこちらもどうぞ。
shizuku | 自分磨きのひとしずく(パーソナルシード、英語、ファスティング)へようこそ!

関連記事

  1. パーソナルシードが分かっていてよかった体験談:αその1

  2. コミュニケーション能力が高い人ができているポイント4つ

  3. パーソナルシードと、動物占い、個性心理学、四柱推命、バースデーサイエンスはどう違う?

  4. 岡山でパーソナルシード体験会です

  5. 2018年あけましておめでとうございます!

  6. アフリカと日本をつなぐアクセサリー:Chuui

  7. パーソナルシードベーシック講座開催!仙台に向かってます!

  8. 長財布じゃないとお金が貯まらないというのは嘘?私が長財布を辞めた理由

  9. 誕生日で性格がわかる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

人気記事

ランキング

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。