パーソナルシードを知って人生が変わった!?コミュ障からコミュニケーションスキル講師になるまで(長いです!)

こんにちは!
最近、パーソナルシードマスターコーチの受講を終えて、
晴れてマスターコーチになった方が数人いらして
(おめでとうございます!!!)
みなさんのパーソナルシードに関する質問に色々お答えしていたのですが。

そういえば、学び始めたころは私もそういう質問が多かったよなぁ。
なんて思い出したりして、やっぱり、ホントにパーソナルシードってスゴイとつくづく感じています。

で、今更ですが、パーソナルシードを通じて、本当に世界を変えてもらった私。
これまでを振り返って、パーソナルシードBefore & Afterを書いてみようと思います。

これからパーソナルシードを勉強しようか迷ってる方にぜひ読んでいただきたい〜
長いけどぜひ読んでくださいね!

 

パーソナルシードを勉強するきっかけ

パーソナルシードを勉強するきっかけになったのは、たまたまそれをかじっていた知り合いに教えてもらったからでした。

「誕生日で、わかるんだよ〜」

といわれ、そんなわけあるかいと思ったのを強く覚えています。

20代後半だったかなー。

私は普段からすごくコミュニケーションに苦労しており、
自分がコミュニケーション下手なのも理解していたので、
それなりに本を読んだり、人に言われたことをやってみたりと、勉強していたつもりでした。

なのに。

誕生日でささっと分類されて、わかったふりをされても、納得行かない。
去年の私と今の私だって違うし、これからだって成長していくし。
生まれてからずっと変わらないなんていわれたくない。

最初に教えてくれたその知人も、今思うとかじっただけでそんなに詳しくはなかったんですよね。
だから、パーソナルシードの表面的な知識だけいわれて、余計ピンと来ませんでした。

でも、やっぱりコミュニケーションがもっと上達したいという気持ちはあったから、体験会にいってみたんです。

それで、色々な人と話したり、講師の方と話してみて、気づいたのは。

「今までは自分がされて嬉しいと思ったことを、人にすることが正しいと思ってたけど。

もしかして、シードが違うと、そうとも限らないってこと?」

そこにハッとして、これはお金を出して学ぶ価値があるかもしれないと初めて思ったんですね。

ちなみに、パーソナルシードは、本当にその人の種というか、価値観の源なので。
コミュニケーションやコーチングを勉強していくことで、その人がどんどん磨かれることには間違いないんです。

ただ、本質としての傾向性をしっておくと、いいことがいっぱいあるよっていうだけのこと。
例えば、同じ桜の木でも、育ち方で全然ちがう。でも桜は桜で、梅じゃないですよね。
そういうことなんです。

最初にそれを教えてくれる人がいれば、もっとすんなり勉強しようと思ったと思うんだけどね。

 

キライだった、コミュニケーション〜長いコミュ障時代〜

パーソナルシードを学びたい方の中には、コミュニケーションに苦手意識を持っている方もいらっしゃると思います。
なので、ちょっと、私の小さい頃の話をしますね。

私、本当に小さい頃にコミュニケーションが大の苦手でした。
今は、「全然そんな風に思えない」といって頂けることが多いけど。
それって本当にパーソナルシードのおかげなんですよね。

わたしは小さい頃から転校が多く、小学校は3つ、中学校は2つ変わりました。
もう転入の都度、本当にそのクラスに馴染むのがキライでキライで大っ嫌いでした。

女の子ってクラスでグループを作るから、大変。
グループできたところにぽいって転入させられても、ぼっちになっちゃうわけですよ。

今思うとなんでそんなにつらかったのかわからないけど、そのときはクラスでひとりぼっちになるのが、本当にキライだったし、怖かったです。
これはフェイスのθ4もでてるかも。
小さいときって、世界が学校と家くらいしかないし、学校がつらくて、本当にどうにかなりそうな思いのときもありました。

いきなり仲良くなるのなんて、得意じゃない。
センターがβだから真面目な顔すると不機嫌そうにみえてしまう。
友達を作るのが本当に苦痛で、学校も苦手で、早く家に帰りたいといつも思ってました。

大学生になって、一人暮らしを初めて、社会に出るようになってからは「周りにどう見られているかが怖い」という思いは吹っ切れたものの、

「どうも自分は人を傷つける物言いをしてしまうらしい」
「どうも、周りの空気をよめてないらしい」

ということがわかってきました。

今思うと、私はβで周りがθばかりだったんですよね。

だから、本当に、
「申し訳ないけど、私はいわゆるKYなんだろうな。
周りをわかってあげたいけど、わかってあげられなくてごめんね」
と思いながら、コミュニケーションに苦手意識を持ってずっと生活してたんです。

それなりに、色々な本を読んで、勉強してきても、
ここぞというときに相手の地雷を踏んでしまったりして、大失敗ということも多かったです。

特に、恋愛は失敗だらけでしたねーw

そんなときに出会ったのがパーソナルシードでした。

 

パーソナルシードを勉強して変わったこと

パーソナルシードを勉強して、まず最初に思ったのは、
私のこの性格は、私が悪くて他が正しいのではなくて、個人の違いなだけなんだということ。

θからみたら、βはこうだよね。βからしたら、αはこうみえるよね。

という価値観のちがいなだけで、どれが正しいとか、何が悪いとかじゃないんですね。

私は、θの友だちが多く、コアシードの関係で
「一見、θぽくみえるけど、結構がっつりβ」というわかりにくいシードのおかげで、
(この辺は、細かくなるので、ライン@できいて頂けたらかるくお話しますね)

「あれ、なんだか思ってたのと違う!」

といわれることが多かったんですが、
それは私が悪いわけでも、相手が悪いわけでもなく、ただ「違う」だけだったんです。

もうね、そう思ったら、本当にホッとしたんです。
私が悪いわけじゃなかったんだと思えて、初めて自分のことを認めてあげられたような、そんな気がしました。

また、私はそれまで、αの人が「何を考えているかわからないから、苦手」
と思っていたのだけど、勉強して、相手がαだと思ったら、それまでよりずっと理解できるようになって、友だちが増えました。

本当に自分とおなじようなシードの友だちしかいなかったんですよ。
笑っちゃうくらい、その頃は、βと少しθ(でも喧嘩がおおい)みたいな感じでした。
今は、本当にシード関係なく友だちが増えて、自分の世界が広がった気がします。

人って自分を中心に考えてしまいがちだけど。
パーソナルシードがわかると、相手の基準が想像できるから、もっと相手を尊重できるようになるんですよね。

だから、パーソナルシードを学んでから、友だちの幅がすごく広がりました。

 

セルフコーチング

パーソナルシードを学ぶことで、

「自分はおそらくこんなふうに見えている」
「周りからは、こう思われている」

という予想がつきます。

そのことで、自分のことをもっとよく知ることができるし、苦手な部分を努力したり人に任せたりという判断がしやすくなります。

パーソナルシードは、コミュニケーションスキルだけれども、
「セルフコーチング」としての役割が、私にとってはとても大きかったです。

それまでは考え尽くして「よし!これで自分のこの考えが正しい!」と何かの結論にいきつくと、すごく自信を持っていたのですが、

シードによって、それが全然違うことがある。

それが分かってきました。

自分のことがわかるかどうかって、すごく大切ですよね。

h3相手の気持ちを操るのではなく、より理解し合うために

よく、「人心掌握術」なんじゃないかなんて言う人がいますが。
確かに、悪用すれば、そういうこともできるのかもしれない。

でも、私はパーソナルシードはよりお互いを理解し合うために使っていきたいなと思っています。

そうじゃない人は学ばないでね。

例えば、パーソナルシードを正しく会社のチームで使えば、

営業の成績がいまいちな部下に向けて、どういう言葉をつかったらやる気になるのかがわかって、売上があがったり、達成度があがったりします。

知り合ったばかりの友だちだったら、

まだあまり話していなくても、相手の地雷を踏まなくていいし、より理解されるような言葉を選ぶことができます。

だから、

パーソナルシードを使うと売上が数百倍になったり、友だちが増えたり、相手に理解されるようになったりするわけです。

特に、βの人はね、学んだ方がいいですよ。
体験として、私がβだから特に、おすすめします。

学ぶ前とあとで、本当に、私の周りの人にごめんなさいと思ったし、ありがとうと思いました。

 

学び続けること

パーソナルシードは、学んだ後に、ぜひ生活に密着させて、学び続けていってほしいです。
色々な人にシードを聞いたり、その人の感じ方を知って、自分なりのシード別のプロファイルを貯めていくことで、どんどん理解が深まっていきます。

そして学んだ後に、検証すればするほど、どんどん疑問がでてきます。

「あれ?このシードだけど、こうは思わないのかな」
「この人はこのシードのはずなのに、こういう感じがしない」

その辺、フォローしていきますので、どんどん聞いてくださいね。
あ、まずは講座受けてみてくださいね!

θの人、友だち増えるし、世界が広がりますよ〜!
βの人、売上何百倍、何千倍になりますよ!w
αの人、宇宙とつながりますよ!!!wwwww

講座を受けたい方は、まず、受けたい講座がお近くで開催されているかどうかを確認してくださいね。
まずは、最初はベーシック講座からどうぞ。パーソナルシードベーシック講座
 パーソナルシードコーチ講座
 パーソナルシードマスターコーチ講座
※お近くで講座がなく、WEB受講をご希望の際はこちらからご連絡ください。

受けたい講座が決まったら、ご希望の講座のお申込ボタンをクリック!
次に出てくるお申し込みフォームに、必要事項を記入してください。
「紹介マスターコーチ/コーチ/ベーシック受講者」
という欄は
【その他】を選択してください。

そうするとその下に
「その他 紹介マスターコーチ/コーチ/ベーシック受講者」 という欄がでてきますので
「大田  夏菜子」と記入してくださいね。
お申込みが正しく完了しましたら、確認メールが届きます。

こちらのラインアットもぜひご登録ください。
ただ今、ご登録プレゼントで、パーソナルシードを調べてプチカウンセリング情報をお送りしています!

友だち追加

このサイトから、「大田  夏菜子」紹介でお申込された方限定で、
セミナー開催までのわからないことや、
セミナー後にどのように講座をしていくか、
どうやってWEB集客していくかなど、
パーソナルシードについてのフォローをさせていただきます。

パーソナルシードは、実は、学んだあとが大切です。
パーソナルシードの知識を検証したり、シェアしたりすることで、どんどん知識が深まります。
講座を受けたあとが大切です! ぜひ一緒に学んで身につけていきましょう!
ご興味ある方はこちらもどうぞ。
引き寄せ力UP!21日間のメールコーチ

 

関連記事

  1. コミュニケーション能力が高い人ができているポイント4つ

  2. mindfulness

    簡単なマインドフルネスのやり方とコツ

  3. 誕生日で性格がわかる?

  4. パーソナルシードベーシック講座 in 仙台

  5. セミナー講師になりたい!講師で起業したい人にオススメ!パーソナルシードを教えよう!

  6. アフリカと日本をつなぐアクセサリー:Chuui

  7. パーソナルシードで苦手なあの人との相性をよくしよう!

  8. 誕生日がわからなくてパーソナルシード診断できなくても、相手のシードを知る方法!

  9. パーソナルシードが分かっていてよかった体験談:αその1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。