記事の詳細

みなさん、漫画、好きですか?読みますか?

私はですね、がーっとハマると読むけど、常に読んでいたいというわけでもなく。でも最近、自分がハマる傾向が分かってきたので、そしてこれが結構おもしろいので、シェアしちゃいます!

漫画で歴史が面白い

最近私がはまってるのは、歴史もの。もしくは、現実の話を多少パロディしてあるもの。これがね、結構おもしろいんですよね。

歴史って、皆さん好きでした?私はそこそこ好きだったのですが、そんなに完璧に覚えているかというとそうでもない。

でも、小さいときから「漫画で歴史」みたいな漫画は好きで、よく読んでました。歴史上の人物のほか、ギリシャ神話を漫画にしたものから、音楽家を漫画にしたものまで。結構それで覚えたことって多いんですよね。

それでなのかなんなのか、最近もハマるのは歴史ものが多いのです。ということで、いくつかおすすめを書いてみます。

定番!源氏物語

これ、もうど定番ですかね。「あさきゆめみし」、源氏物語の漫画版です。
大和和紀先生の丁寧なタッチで、原作に忠実にかかれています。

源氏物語の姫の名前を覚えてるのはこの漫画のおかげw

受験生のときに読んでたよ。受験生にもおすすめです。

 

映画化もされていたよね!でもハマったのは最近

今更ですよね。今更ですけど。もうペリー来航しちゃってましたけど。
「大奥」です。

男性と女性が逆になっていたり、架空の病気が出てきていたり、パロディなんだけどうまくつなげていて、すっごくおもしろいです〜!思わず、「あれ、歴史だとどう習ったんだっけ」ってWikipediaを調べてしまうという。

こんなのが受験のときにあればなあ。もっと簡単に覚えられたのになあ。でも、現実とパロディがほんとにキレイに混ざっていて、よしながふみ先生ほんとすごいです。続きも楽しみ。

 

イギリス版もおすすめ!

これも直近でハマったもの。今度は、エリザベス1世の周辺について、パロディを含めつつ、割りと忠実に史実を書いてるこちら、「王国の子」。

私、世界史だめだったんです〜。センター試験(ってもう懐かしい言葉だよね)のときにも、世界史じゃなくて日本史選んじゃったんですよね。カタカナが覚えられなくて。なので、エリザベス1世の周りがこんなにおもしろかったなんて、しらなかった〜!もう、めっちゃ調べました。スゴイ面白い。歴史ってホントにおもしろいね。

 

いかがでしたでしょうか。読んでみたい、読んだことがない漫画ありましたか〜?

読書の秋、漫画もたくさん楽しんじゃいましょうね〜!

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。