肩こりと首こりから解放されたい!自分でできるストレッチ

肩こり、首こりがあると、なかなか集中できなかったり、別の病気の原因になったり…
友滝先生に、自分で予防するためのストレッチについてお聞きしました!

肩こりと首こりから解放されたい!自分でできるストレッチ

女性で東洋医学を受診される患者さんは肩こりの人が一位です。因みに男性の肩こりは二位です。
この順位は私が主宰する桃李の会の統計と、厚生労働省の統計が同じ順位です。
その多くの肩こりや首のこりの患者さんの問診表には「下肢の打撲、骨折は、踝(クルブシ)の捻挫の経験がある」と答えています。
更に今までどんな手当てをしましたかと聞くと殆どの患者さんが次のような答えを返しておられます。

「コンビニの塗り薬や絆創膏で手当てをしました。しかし一時的なもので治り切ることはありません」と言われます。
その手当てが間違いではないのですが、対症療法で根本療法ではないからです。
肩こりや首のこりの根本原因は下肢のダメージにあります。
ここではその理由を説明しながら根本療法を紹介していきます。

捻挫をしたことがある人がなぜ肩こり首こりになるのか

●肩こりと首のこりは、問診表に患者さんが書いておられる「下肢の打撲、骨折、踝(クルブシ)の捻挫」の後遺症が主な原因です。
1)  下肢にダメージを受けた方の足は、ダメージを受けない足よりは必ず短くなります。
2)左右の足の長さに差ができると、骨盤の高さに高低差ができて狂ってきます。
3)  骨盤の低い方に身体が傾くと倒れるので、無意識のうちに骨盤の高い方に上半身を傾けます。
4)  上半身が傾くと体重の一割も有る重い頭を支えている肩や首に、骨盤が正常な時よりは強い緊張が常に掛かるようになります。
5)  左右の足の長さを揃えることが肩こりや首のこりの根本療法です。

骨盤の歪みも原因になる

捻挫をした経験がなくとも、普段の姿勢で骨盤が歪んでいる場合は、それがコリの原因になります。
足を伸ばして座って、力を抜いてみましょう。足がどちらかに傾いたり、どちらかの足が長い状態なら、骨盤の歪みが考えられます。

ストレッチをしながら改善していきましょう

足の長さをはかってみよう


1)足を伸ばして座ります。つま先は腰の幅に拡げます。
2)右手で左足の親指をつまんでみてください。反対の左手で右足の親指もつまんでみてください。
3)つまみやすい方を覚えておいてください。つまみやすい方が僅かですが短くなっています。

足の長さを揃えるストレッチ


1)仰向けに足を伸ばして寝ます…つま先は揃えておきます。
2)足の親指がつまみにくい足の膝を直角に立てます。その立てた足を矢印の方向に足の裏を床から浮かせないで床につけたまま、ゆっくりとずらせて伸ばしていき、足の裏が床から離れそうになったらポンと軽く蹴って伸ばします.この動作を五回が一セットとしてニセットしてください。
3)つまみにくい方も同じ要領で伸ばしますが、回数を一セットにしてください。

首のコリをとるストレッチ


)首に太い筋を入れています。その太い筋を親指と人差し指で挟むようにして、つまんだり、離したりして上下に移動しながら揉みほぐしてください。
2)左右にして痛みがやわらぐまで揉みほぐしてください。

わきの下のリンパをほぐすストレッチ


1)親指と他の四本の指で腋の下のリンパ節を五分間位揉みほぐしてください。
2)左右の腋の下のリンパ節を同じように揉みほぐしてください。

肩の力を抜くストレッチ

★椅子に坐って左右の掌をそれぞれ左右の太股の上に軽く乗せてください。
1)両方の肩に力を入れたまま肩先が耳たぶに着くまでゆっくりとせり上げてください。
2)肩先が耳たぶに着いたら、今度は肩の力を抜いたまま自然に肩先を下ろしてください。
肩を下げるときは力を抜いて自然の重みで降ろしてください。
3)上下運動を10回位してください。上げる時は肩に力を入れたまま、下げるときは力を抜いて自然に下します。これがこのストレッチのポイントです。

ストレッチを日々の習慣にしよう

まとめ:身体は20歳を境に少しずつ衰えるものです。朝と夕方では足の長さがダメージを受けた方が縮んで短くなっています。ストレッチを毎日の習慣にして健康で過ごしてください。健康美に勝るものはありません。

関連記事

  1. 生理のときにファスティングしていいの?

  2. 2.間違ったファスティング

  3. 5. ファスティング後の注意

  4. 忙しい食生活でも、○○○に気をつけて代謝を上げる!

  5. 糖質制限すれば全部解決と思ってた?

  6. 美容皮膚科に行ってみました!ケミカルピーリング編

  7. お正月太りを解消しよう!:白湯とプチ断食でからだリセット

  8. 肌のために何を食べるかではなく、何を食べないか

  9. 脱毛を効率よくする為に。ホームケアをするならこれ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。