肌のために何を食べるかではなく、何を食べないか

こんにちは、美容ライターのユカです。少し前から「スーパーフード」という言葉がよく聞かれるようになりましたね。スーパーフードは美容や健康に良いとされる食べ物で、栄養価が高いのが特徴です。チアシードやアサイー、キアヌなど、どれも大ブームになり美意識の高い女子が我も我もと買っていきました。食べて美しくなれるなんて最高ですね。

でも、待ってください。栄養のある食事は皆さんしっかりチェックしていますが、食べてはいけないもの・食べると美容に悪影響をもたらすものも把握できていますか?何を食べるかも大事ですが、「何を食べないか」も大事です。是非ここで確認していってくださいね。

肌のために何を食べるかではなく、何を食べないか

食べすぎ厳禁な食べ物とは?

1 スナック菓子
2 揚げ物
3 添加物だらけの食品
4 炭水化物のみの食事

どれもみんな美味しいですが、体には悪影響があることを知っておきましょう。まず、スナック菓子や揚げ物は見ての通り大量の油が含まれています。しかも、基本的に使い回しの油をしていることが多いので(エキストラバージンオリーブオイルでも使っていれば別ですが)、油が酸化してしまっています。トランス脂肪酸が多く含まれ、アンチエイジングの大敵です。

添加物だらけの食事は、主にコンビニ弁当やレトルトなどの便利な食材に多いです。食べる前に一度チェックしてみましょう。カタカナだらけの訳の分からない成分は入っていませんか?

炭水化物のみの食事は、例えばパスタのみ・ご飯のみ・パンのみといったことです。炭水化物自体に悪影響はありませんが、問題なのは他の栄養素を取らずに糖質だけを取るということ。満腹感を得やすいため、手軽に手を伸ばしやすい分、注意が必要です。

トランス脂肪酸による影響

トランス脂肪酸は自然にもできるので牛乳などにも微量がふくまれていますが、気をつけたいのは水素添加で作られたトランス脂肪酸です。トランス脂肪酸とは、どのようなものなのでしょうか。

常温で液体の植物油や魚油から半固体又は固体の油脂を製造する加工技術の一つである「水素添加」によってトランス脂肪酸が生成する場合があります。

水素添加によって製造されるマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などにトランス脂肪酸が含まれています。

また、植物から油を絞る際には、精製する工程で好ましくない臭いを取り除くために高温で処理を行います。この際に、植物に含まれているシス型の不飽和脂肪酸からトランス脂肪酸ができるため、サラダ油などの精製した植物油にも微量のトランス脂肪酸が含まれています。農林水産省:すぐにわかるトランス脂肪酸

一般的なマーガリン、サラダ油に多く含まれているんですね。これは、体の老化スピードを速めてしまう危険なものです。ヨーロッパやアメリカでは使用が規制されてきていますが、日本ではまだまだトランス脂肪酸を含んでいない加工食品を探すのが難しいほど。

輸入品では、「trans fat 0g」と書かれているかどうかを確認すればよいですが、日本では表示義務がないため、「マーガリン」「ショートニング」を避けることからはじめましょう。健康面だけではなく、美容面ではお肌のシワ、シミ、たるみなどに繋がる原因になります。また、使いまわされた油で作った揚げ物や、マヨネーズの入った食品を控えることも大事です。

添加物による影響

添加物には活性酸素が含まれ、体を錆びさせてしまいます。こちらも体やお肌の老化スピードを速める危険があり、摂取のしすぎは注意が必要です。ただ、現代では添加物の入っている食品を避けることは自給自足でもしない限り不可能でしょうから、多少は仕方ありません。ですが、毎日コンビニ弁当・毎日カップラーメンといった生活は避けるに越したことはありません。

炭水化物のみの食事による影響

炭水化物だけでは筋肉や骨、肌などを作るタンパク質、免疫を高めるビタミンなど、健康や美を守る上で必要な栄養が取れません。パンや麺などだけで済ませず、バランスよく食べる必要があります。主菜・副菜をつける工夫をしていきましょう。

スーパーフードは時々食べるけど、それ以外はレトルトばっかり。という人をよく見かけます。これでは美意識が高いとはいえません。せっかく美容や健康に良い食材を食べるのなら、食べてはいけない食材もしっかり把握して美の基礎体力をしっかりつけていきましょう。

関連記事

  1. その酵素ジュースは、酵素じゃなくて発酵ジュース?

  2. ファスティングプチセミナーでした!

  3. ゆるファスのすすめ:ファスティングを繰り返していいの?

  4. お正月太りを解消しよう!:白湯とプチ断食でからだリセット

  5. 2.間違ったファスティング

  6. エステの脱毛ってどんな感じ?ミュゼプラチナムの体験談

  7. 【Skypeファスティングセミナー】開催しました!

  8. 6.ファスティングを実践した方の声

  9. ぷちファスティングセミナー開催!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

人気記事

ランキング

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。