美容皮膚科に行ってみました!ジェネシス編

こんにちは!美容ライターのユカです。みなさん、今日もお肌のお手入れお疲れ様です!

日々のホームケアは美肌に不可欠。私もコツコツ頑張っていますが、たまにスペシャルケアをしたいなあと思って美容皮膚科に行ってきました。

「美容皮膚科」について、聞きなれない方もいると思いますので体験談と合わせて紹介します。

美容皮膚科に行ってみました!ジェネシス編

美容皮膚科って何?

美容皮膚科は字の通り、美容に力を入れている皮膚科です。
普通の皮膚科でももちろん肌トラブルを見てくれますが、美容皮膚科は美しく見せることに重点を置いています。
そのために美容機器を揃えていたり、美容に良いとされる施術がたくさんあったりするのが特徴です。

美容皮膚科は誰が働いているの?

美容皮膚科のスタッフは医師と看護師がメインです。
事務員さんや助手さんが働いている場合もあります。
医療の国家資格を持ち、医学の正しい知識のあるスタッフが対応してくれます。万が一肌トラブルになった場合でもすぐに処置を受けることができるので安心ですね。

どんなことをしてくれるの?

診療内容はクリニックによって様々ですが、くすみ取りやニキビ予防の効果がありお肌をツルツルにしてくれる「ケミカルピーリング」、肌の深い部分にまで働きかけてシワやシミを防いでくれる「ジェネシス」、出来てしまったそばかすやシミを取る「フォトフェイシャル」などが人気の施術です。これらは医療保険の対象外で自由診療なので、値段もクリニック次第になります。

エステとの違いは?

美しさを求める点ではどちらも一緒ですが、エステがリラクゼーション目的であるのに対し、美容皮膚科は治療を目的とします。
そのため医薬品や美容機器も医学レベルのものが揃っています。これは医療機関の特権ですね。
もちろん、エステのリラックス効果も日々のストレスを解消し、エネルギーを充電してくれる素晴らしいもの。ここは目的に合わせてうまく使い分けると良いでしょう。

ジェネシスを受けてみました!

ジェネシスとは、レーザーを使うことで肌表面を温め、コラーゲンを生成することで肌のハリを高める施術です。
小さなシミやシワにも効果があり、定期的に受けることでアンチエイジング効果も期待できます。
私は20代の頃から時々受けていますが、これが気持ちいいんですよ。洗顔してベッドに寝転んだら、目をレーザーから保護するゴーグルを装着します。ここからお肌全体にレーザーを当てていきますが、まるで暖かいシャワーを当てられているような感覚で痛くも痒くもありません。美容施術はダウンタイムを心配する方が多いですが、ジェネシスは影響が無いので嬉しいですね。30分程度で終了し、メイクをして帰ることができます。

その後の経過

特にダウンタイムは無く肌状態は良好です。メイクのノリが良くなり、艶が出てお肌全体が元気になりました。
一番効果があったのはニキビ予防とニキビ跡の改善です。悩んでいた顎ニキビは全く出来なくなり、色素沈着していた跡もほとんど消えちゃいました。これは嬉しい効果です!

毎日のホームケアも大事ですが、たまに美容皮膚科を味方につけてみてはいかがでしょう。医学レベルのスペシャルケアであなたのお肌がワンランク上がりますよ!

ホームケアには安心で自分にあった化粧品を

化粧品は、今医療系化粧品がドクターズコスメとして流行っていますが、こちらは一概にいいとも言い切れません。
ドクターズコスメは、医師が監修した化粧品で、有効成分が多く配合されているものが多いですが、例えば、カネボウが引き起こした白斑事件は記憶に新しいところではないでしょうか。これは、原因として、有効成分が多く配合したからではないかとされています。

もちろん、医師が開発に関わることで、そういう危険は少なくなるとは思います。
ただし、だからといって絶対というのはありませんし、誰にでも同じようにきくとも限りません。
効くけど危険かもしれない、と注意しておくことは大切だと思います。選ぶのは、自分自身です。

また、化粧品に関しては、オーガニック系が最近はやっていますが、こちらも基準がさまざま。
オーガニックマークがついていたからといっても、先日は有名なオーガニックブランドがリコールされていましたし、きちんと信用できる会社なのかを確認していくことが大切です。

特に、日本はアレルギーを引き起こす可能性がある添加物に対して、肌も食べ物も寛容ですので、自分で何が合うのかしっかり学んで選んでいくようにしましょうね。

関連記事

  1. 【3/27】健康維持のための体幹セミナー&ぷちファスティング講座

  2. 4.ファスティング中の注意事項

  3. 夏だ〜!ファスティングの準備をしよう!

  4. 糖質制限って本当に良いの?本当に必要なのは○○○!

  5. 1.ファスティングとは?

  6. 腰痛の主な原因は○○にあった!?腰痛予防ストレッチ&対策

  7. ゆるファスのすすめ:気軽に半日ファスティング

  8. ゆるファスのすすめ:ファスティングを繰り返していいの?

  9. その酵素ジュースは、酵素じゃなくて発酵ジュース?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

人気記事

ランキング

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。