記事の詳細

生理の時って、ファスティングしていいの?

女性がファスティングするとき、気になるのがこれ。ファスティングしようと思ったら、どうも生理になりそう。ファスティングしていいのかな?

そういうご相談結構多いです。みなさんだったらどうします?

普段の自分の生理中の感情やいつもとの違いをイメージしてみてくださいね。

PMS(月経前症候群)も人によって違いますので、ご自身の体調と相談してみましょう。

PMSって?

 

気をつけたいのは生理前

 

実は、気をつけたいのは、生理中ではなく生理前です。

生理って、女性ホルモンのバランスでおきるのですが、生理前は女性ホルモン(プロゲステロン)が多くなるため、体調がいつもと違う人が多いのです。

 

(生理前の黄体期は)体調が不安定になります。むくみやすく、ダイエットの効果が出にくい時期です。
人によっては腹痛、腰痛、頭痛、むくみ、イライラ、ふきでものが出ることもあります。

テルモ:基礎体温でカラダと話そう

 

イライラしやすい時期に、いつもと違うことをやるよりは、時期を選んだほうがうまく行きそうな気がしますよね。

普段からPMSがひどいなと思う人も、避けてもいいかも。また、むくみやすいので、ファスティングで出したいものも出にくくなってしまう可能性もあります。

なので、気になる方は生理前の黄体期(生理を入れて一週間から10日程度)を避けてもいいかもしれません。

 

生理は身体のデトックス

 

また、生理中はカラダがデトックスしています。

なので、生理が終わって自然にデトックスしきってから、さらにファスティングでデトックスするのは、効果が抜群なのではないかと思います。イライラすることもないしね。

個人的にも、生理のあと(もしくは生理の終わりかけ)くらいのほうが気持ちよく取り組める気がします。

 

やりたいときが、やりどき!

 

まあでもそんなことをいっているといつになったらやれるのか!

ハイ。やりたい!と思ったらもうやりどきです!(笑)

ファスティングって、一回やったら終わりとかではなく、自分の生活習慣の中に取り入れていくことでより効果を発揮します。

なので、やりたいと思ったらやっちゃいましょう!それが一番いいと思いますよ!

ただし、お薬を飲まれている方は、気をつけてくださいね。

 

shizukuでは、期間限定!ファスティング無料オンラインカウンセリング(酵素ドリンクアドバイスと割引あり)をしています。

その際は体験談をいただけると幸いです!一緒にファスティングを成功させちゃいましょう!お気軽にお問い合わせくださいね!

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。