英語でもコミュニケーション力をつけよう

こんにちは、KANAKOです。

最近、YouTubeの活用について勉強しているんですが。

その勉強会の帰り道で、「本当に今、日本だけって危険だよね」っていう話になりました。

本当に、今、円安で。海外に行くとどこでも本当に高いんですよね。

フランスだってニューヨークだって、外食が高いエリアとはいえ、ちょっとお昼食べるとすぐ2000円とか3000円になっちゃう。

やっぱり、円以外を稼ぐことが必要になってくるのかなと。

これから英語が話せることで、世界が広がるし、必要になってくるんだろうなあと改めて思いました。

 

英語が話せるだけじゃ、だめ。

「英語が話せたら良いよね〜」とよく言うけど、英語を話せるだけじゃ、あまり意味がない。

話せても、 コミュニケーションが苦手な人は、やっぱり友だち作れないしビジネスもできない。

だから、正しい英語が話せるかどうかより、

相手に興味を持って色々話ができるか

相手の話を聞こうとできるか、引き出せるか

自分の意見を主張できるか

そもそも自分の意見を持てるか

こういうことが大事なんじゃないかなと思います。

そうすると、パーソナルシードもすごく役に立つので、両方勉強しておくのがホントおすすめです。

 

つかえる英語をものにするために

私は今は細かいことはまだ難しいし、もっと交渉できるまでになりたいので日々勉強してますが、日常会話は問題ないです。

留学経験もなく、小さい頃の海外生活もないけど。

日本で日常会話をできるようになるくらいだったら、誰でもなれます。

初めの頃は本当に話せなかったんですよ。

日本は、英語を今は話せないけど話せるようになりたくてお金がある人が多いので、残念ながら、変な英語ビジネスがすごく多い気がします…。

話せるようになるために、やってきたことを、これから英語を勉強したいと思っている人の役に少しでも立ったら良いなと思って、書いていきますね。

オンライン英会話と英会話スクールのメリット・デメリット

私は、高校までは英語をとってましたが、大学では全く取らず。特に英語が必要な環境でもなかったので、勉強する気がありませんでした。

でも、英語を話せる友人が増え、私も勉強しようと思い立ったのが27のときだったかな。

始めよう!と思って、手当たり次第色々やりました。最初の頃は、お金も結構かけましたよーw

英会話スクールに行くメリット

英会話スクールも行きました。私が行ったのはNOVAでした。

一度、NOVAが倒産して、立て直してからだったので、そんなに強烈な勧誘もなく。月に1−2万くらいだったんじゃないかな?(覚えてないw)

その頃は週に一度か二度通ってましたが、それのよかったことは「外国人と話す」「英語を話す」ことに慣れたこと。

私の行っていたNOVAだと日本語の話せる先生も多かったので、わからないことを直接聞けるのもよかったです。

外国人と話したことがなく、抵抗がある方は、英会話スクールはお金がかかりますが、行ってみると良いと思います。

案外、話せるって気づいて楽しいかも。

マンツーマンのレッスンの英会話スクールもあるから、レベルによってスクールで相談してみてもいいかもしれません。

オンライン英会話は、グループだとキツイ?

オンライン英会話は、で初めの頃から色々やってみていますが、最初にトライしたのはオンライン英会話のイングリッシュタウンでした。

オンライン英会話は、スクールに比べて安いところが多く、家でできるのがとっても手軽ですよね。

その頃は、オンライン英会話も出始めで、イングリッシュタウン(EF English Live)は基本がグループレッスンだったんですね。

しかも、日本人だけでなく中国人や韓国人、南アメリカの方の生徒もいて、レベル分けがあまりない…というか、あったのかもしれないのだけど、ないのではと思えるくらいみんなペラペラだったんです。

話せないから、そんなグループに飛び込む勇気もなく。

そして、みんな英語が話せることがお給料に直結するから、すごい勢いなんです。

私はそんなに目的もなく「なんとなく話せたらいいな」だったから、余計頑張れなくて、どうしようと思って、途中からマンツーマンに切り替えました。



オンライン英会話のマンツーマンは会社による?

毎日マンツーマンできるくらいだったんだけど、それもなかなかできず、確かチケットが1/3くらい余ったままの退会になってしまいました。

今は、定番のスカイプのレアジョブに落ち着きました。


無料レッスンが受けられるので、「オンライン英会話ってどんなかんじ??」と思う方は試してみてね。

月6,000円くらいですが、私はだいたいフリーカンバセーションでレッスン受けています。

オンライン英会話は高いところと安いところにわかれてきていますが、安いものはとにかく数やるのに良いと思います。

日本だと話せる機会がホント少ないですからね。

ただ、フリーカンバセーションだと自分でレッスンを考えなきゃいけないので、それが面倒な方は少し高め設定のもので、コンサルつきのものにしてみてもいいかもですね。

英会話アプリで学ぶ

最近は、オンライン英会話もアプリで簡単に学べるものもあります。使ったことがあるものでいくつかご紹介。

Native Camp

カランメソッドという、とにかく話させる方法の英語学習ができて、月5000円くらいからできるので、他と比べるとちょっとお安めです。

アプリでできるので、スカイプもいらないし、手軽にできます。


カランメソッドはこちらも取り入れています。


好き嫌いもあると思うので、無料体験レッスンを試してみて判断するのがおすすめ。

HiNative

有料プラン9000円くらいで、毎日先生とやりとりできます。

1人だと勉強しなくなっちゃうタイプの人にはおすすめかも。

無料プランでも簡単な英語の添削をしてもらうことができて、楽しいです。

簡単な英語を添削してもらうと、「そんな言い方あるんだー」と学べるのも楽しいです。



英会話カフェにいってみる

最近は、ShizukuのTAKUMAがやっているような英会話カフェやMeetupにもよく行きます。

でも最初は英語を話せるかわからなくて怖くていけなかったな。

英会話カフェは、主催者によるので、東京の人はフォローできるのでお問い合わせくださいね。

英語のお問い合わせはこちらからどうぞ。TAKUMAが直接お答えします!

https://line.me/R/ti/p/%40zhg9242d

個人レッスンを受ける

個人レッスンは、先生による!w

私も数回受けたことがありますが、とても高かったので続きませんでした。

でも、短期間集中してやって、何かを克服するのにはいいかも。

あと、外国人の日本語が話せない先生だと、ある程度英語力がないと理解が難しいかもしれないので、目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

TAKUMAは英語、日本語、ドイツ語、フランス語がペラペラで、丁寧にレッスンしてくれるので、特に初心者の方や、ビジネス英語など、明確な目的のある方もおすすめです。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!
https://line.me/R/ti/p/%40zhg9242d

海外に行く、住む

思い切って、海外に住んでみるのも手です。

ただ住むだけでは話せるようにならないけど、住んでみて学びたい!という方は思い切ってワーホリにいっちゃうのもいいかもですね。


ワーホリも色々な国があります。目的に合わせて、決めるのがおすすめ。

英語を楽しく学べるライン@

ベルギー人のTAKUMAが運営しているライン@です。

気軽に英語の悩みを相談してみてくださいね!

https://line.me/R/ti/p/%40zhg9242d

関連記事

  1. 楽しい経験を英語でシェア?!Sharing fun experiences in English?!…

  2. EIGO!カフェが進化?!Let’s go to the next level!

  3. 4.21 英語カフェ@名古屋

  4. 英語で婚活!?婚活のための英語フレーズ

  5. ライバルは、他人ではなく、自分!/ Compare yourself to your own sel…

  6. 【満員御礼】第8回目Language Exchange Party開催!

  7. New Year greetings 新年の挨拶

  8. EIGO!カフェ@千駄木「新記録!New record!」

  9. 4.16 In a teapot英語カフェ@名古屋

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。